サマーキャンプ

出会い交わりが育つ力に。

長い夏休みは、お子さまにダイナミックな成長の機会と環境を与えてあげることのできる絶好のチャンスです。
・身体を動かし挑戦する前向きな心
・苦手であることや出来ないと感じていたことを自分の力でできると感じた大きな喜び
・友に恵まれ温かな交流ができた喜び
・親のもとを離れ自分の力でできたことの自信
・自然の美しさや厳しさを知り、自らの小ささや身勝手さを学ぶこと
など、子ども達は驚くほど成長するのです。
サバエ幼児1

YMCAでは、子ども達の成長を充分援助できる指導者を育て、子ども達に忘れられない体験をしていただきたいと願い、様々なプログラムを用意し、子ども達に「本物の体験」をしてもらいたいと考えています。お子様の興味や体力、そして保護者の皆様の期待にも合わせてお選びください。

申込方法・キャンセル規定はこちらから

○2016年度のサマーキャンプ・デイキャンプの様子はこちら

○2015年度のサマーキャンプ・デイキャンプの様子はこちら

幼児キャンプ

お泊りが初めてでも保護者の皆様に安心していただけるキャンプです。キャンプの3日前から2日前に、担当する指導者(リーダー)から電話でコミュニケーションをとるところからキャンプは始まります。6人前後でグループを形成し、グループには1名のリーダーが集合から解散まで24時間生活を共にします。
リトセン幼児 - コピー

食事のこと、夜のトイレのこと、お着替えのことなど、保護者の皆さまにとってご心配なことなどは、事前にご相談ください。幼児キャンプを実施してきたこれまでの経験を活かして柔軟に対応いたします。

小学生キャンプ

キャンプが初めてでも、経験者でも楽しめる2泊~4泊までの14キャンプがあります。京都YMCAが運営するサバエ教育キャンプ場やリトリートセンターでのキャンプ、海キャンプ、山キャンプ、海と山の両方を楽しむキャンプとお子様の興味に合わせてお選びください。
サバエ3-6.1
小学生と言えど親元を離れての宿泊が初めての経験となるお子様が、毎年たくさん参加されます。そんなお子さまでも安心して参加できるよう、友達作りや生活のお手伝いなど、トレーニングを受けたリーダーがお子さまに合わせて接します。

デイキャンプ

琵琶湖でのキャンプ
※京都YMCAサバエ教育キャンプ場でのキャンプです。

森の中のキャンプ(2種類)
※京都YMCAリトリートセンターでのキャンプです。

海へいくキャンプ(3種類)
うみほしキャンプ
小豆島(余島)冒険キャンプ
阿南長期キャンプ

富士山へいくキャンプ
※YMCA東山荘でのキャンプです。

中学生・高校生対象のキャンプ

小豆島バックパック1
カヌーでのアウティングや富士登山などアクティブにダイナミックな経験ができるキャンプが2つ、自然の中でゆったり過ごせるキャンプから全部で3つのキャンプがあります。キャンプでは、中学生ならではの仲間との交流、協力して取り組むチャンスがちりばめられ、キャンプが終わるころには忘れられない経験が思い出に変わってゆきます。また、小学生から参加できるキャンプですので、お兄さんお姉さんとなっての関わりが自ずと求められます。このような責任感が芽生えてくるのもこのキャンプの特徴です。

琵琶湖でのキャンプ
※京都YMCAサバエ教育キャンプ場でのキャンプです。

海へいくキャンプ

富士山へいくキャンプ
※YMCA東山荘でのキャンプです。

 

ファミリーキャンプ(2種類)

ファミリー1
琵琶湖畔にある、京都YMCAサバエ教育キャンプ場で行う、家族のためのキャンプです。本格的なアウトドアクッキングにチャレンジしたり、琵琶湖を楽しむカヌーツーリングでゆったりと波に乗って風を感じながら自然との一体感を感じたり、キャンプならではの家族の夏休みを過ごしましょう。
基本はキャビンでの宿泊ですが、テントを持ち込んで(YMCAでもご用意できます)より自然に近づいていただいても結構です。