2018年度アウトドアクラブ

京都YMCAのアウトドアクラブでは、年齢や興味に合わせた8つのチームがあります。チームは毎月1回の活動を行い、その中で自然の素晴らしさ、仲間とのよき関係、そして自らを含めた生命に気づく体験をすべく活動します。

毎月1回(一部のチームを除いて8月と2月はお休み)の活動の中でそれぞれのチームの狙いとする自然との関わり、小人数グループ(幼児は6人前後、小学生以上は8人前後)で社会性を養うことを目的としています。

*活動ではお子さまができるだけ初めての出会いの中でグループを形成してゆく過程を取りたいために、ごきょうだいや友達同士は別々のグループにしています。あらかじめご了承ください。
*グループでの活動に支障のあるお子様は必ず事前にご相談ください。

費用やお手続き方法等は、こちらをご覧ください。
〇チームごとの年間スケジュールはこちらをご覧ください。
〇各チームの特徴は、下記表をご覧ください。

(チーム名をクリックすると、チームの活動報告ページをご覧いただけます)

対象学年 チーム名 活発度 チームの特徴




にこにこクラブ ★★

元気いっぱいあそぼう!自然の楽しさを感じよう!

遊びを通して季節を感じ、自然の中でさまざまな発見をすることで子どもたちの心を豊かに育みます。
仲間と過ごす楽しさを知ります。8月にはお泊りにも挑戦します。

【プログラム例】
「お花畑へでかけよう!はらっぱ探索」「動物たちにあいにいこう!牧場探検だ!」「みんなで力を合わせて山のぼり!」

※アウトドアチャレンジ、ワイルドフィールダーとほぼ同日程です。





のびのびクラブ(後期から募集)
※にこにこクラブからの継続はできません
★★

自然の世界へようこそ!のびのびと自然の中をかけめぐろう!(後期開始のチームです)

自然の中で仲間と一緒に遊ぶ楽しさや、集団でのお約束を理解してお子さまの社会性を育むことをねらいとしています。後期からのゆったりスタートです。プログラムは子どもだけの参加ですが、家族参加のプログラムも1回行う予定です。



1



2

グリーンフィールダー ★★★

自然遊びから野外活動へ、身体を感じながら成長しよう!

山や川など自然の中で仲間とおもいっきり遊ぶことで、たくましい心と身体を育てます。
仲間と冒険しながら様々なことを体験し、自然の魅力や面白さを感じます。

【プログラム例】
「広い原っぱで駆け回ろう!」「目指せ頂上!山登りに挑戦!」「仲間と力を合わせて森あそび!」

※ネイチャーライフファミリー、アクティブフィールダー、野外人とほぼ同日程です。








アクティブフィールダー ★★★★

「やってみる!」から挑戦心を育もう!テント泊やロープワークにもチャレンジ!

山登りや森遊び、キャンプなどの活動を通して、日常では味わえない自然の偉大さ、楽しさ、
面白さを感じる感性を磨き、自然とより深く関わっていく、アウトドア入門チームです。

【プログラム例】
「地図とコンパスを使ってハイキングに出発!」「真っ赤な日の出を目指して早朝ハイキング」「いくつもの山を登り切ろう!縦走に挑戦」

※ネイチャーライフファミリー、グリーンフィールダー、野外人とほぼ同日程です。






中学生
アウトドアチャレンジ

※募集停止しています。

★★★★

テーマ別の様々なアウトドアが待っている!仲間と共に挑戦しよう!

期間ごとに定められたテーマに沿って、体験的なプログラムを行います。3ヶ月単位で登録できるので、アウトドアクラブに興味はあるけど、、、といった体験にもぴったりなチームです。

【プログラム予定】
春期:ビワイチ第1弾
夏期:六甲山縦走登山第1弾
秋期:ビワイチ第2弾
冬期:火を扱う

※にこにこクラブ、ワイルドフィールダーとほぼ同日程です。








ワイルドフィールダー ★★★★★

季節に合わせて、ダイナミックで少しハードなアウトドアにも挑戦しよう!

アウトドア技術を楽しく学びながら、仲間と力を合わせて工夫し創り出す活動を行います。小学生であっても高度なアウトドアに挑戦するチームです。
4ヶ月単位で登録できるので、習い事や受験を控えたお子さまにも参加しやすいチームです。

【プログラム例】
1期:4回の登山でレベルアップ!
2期:カヌーやカヤックに挑戦
3期:コンパスワークや読図に挑戦!

※にこにこクラブ、アウトドアチャレンジ、ワイルドフィールダーとほぼ同日程です。








3年生
ネイチャーライフファミリー ★★

自然豊かな「リトリートセンター」で、季節を感じながら仲間との生活を楽しもう!

自然あふれる京都YMCAの研修施設リトリートセンターで、自然を身近に感じながら、そしてそこに集う仲間とのつながりを大切にしながら、様々なことに挑戦しそこでの生活を楽しみます。

【プログラム例】
「森の中に秘密基地をつくろう」「われらの畑を作ろう」「リトセンを訪れる動物を見つけよう!夜間動物観察」「リトセンの木の実を使ったお菓子作り」

※グリーンフィールダー、アクティブフィールダー、野外人とほぼ同日程です。










 野外人 ★★★★★

企画から仲間と共に考え実践するチーム。アウトドアを極めよう!

自然の中に入り込み、困難と思えることにも仲間と協力しながら挑戦してゆきます。
自分達の意見をプログラムに反映させ、自分達でプログラムを作ってゆきます。

【プログラム例】
「川をさかのぼれ!シャワークライミング」「サバイバルキャンプ」「カヌーツーリングキャンプ」「さかのぼる鮭を掴み取れ!」「中山道歴史街道をたどれ!」

※ネイチャーライフファミリー、グリーンフィールダー、アクティブフィールダーとほぼ同日程です。

〇毎月の活動以外にも、特別プログラムとして子ども達と共に過ごす時間を大切にしたいと考え実施している活動もございます。

11月:国際協力プログラム(世界のことを知り、考えてみましょう)

12月:クリスマス祝会(イエスさまの誕生を皆でお祝いしましょう)

2018年度のボランティアリーダーを募集しています。