デイキャンプ

 2017年夏休みデイキャンプ

夏休みには、幼児さんから小学生に向けてのデイキャンプがございます。

くわしくはこちらをクリック

 

デイキャンプのねらい

デイキャンプ小学生1
夏休みや冬休み、春休みなどの子どもにとっての長期のお休みの期間は、生活習慣が緩みがちになります。そんな子どもたちの生活を“シャキン!”とさせてくれるのが、日帰り連続4日間のデイキャンプです。また、デイキャンプは、毎日京阪神のいろんななところへ出かけ、様々な体験をすることができます。「仕事で忙しくてどこへも連れて行ってあげられない」などの親の思いも解決してくれます。

仲間づくりからスタートします

デイキャンプ小学生2
京都YMCAのデイキャンプでは、他のキャンプと同様に少人数でグループを形成※し、まずは同じグループの子ども達同士、友達作りからスタートします。名前を呼びあったりニックネームをつけてみたり、グループの中で役割分担をしたりします。そうすることでグループに対して、そしてその仲間に対して責任感をもって行動するようにもなってゆくのです。
※1グループの人数は、小学生で8名前後、幼児で6名前後となります。

中には、1日目は朝の集合時間間際に集合場所に来ていたある子どもが、だんだんと早く集合場所に来るようになったこともありました。このように、子ども達の行動にも変化が見られるのがデイキャンプです。

くわしくはこちらをクリック

夏休みデイキャンプのお申込み

申し込むデイキャンプが決まりましたら、以下の流れに沿ってお申込みください。

1.e-ymcaサイトもしくは、お電話でお申込みください。

連絡先:075-255-4709(京都YMCAウエルネスセンター)
電話対応時間:日曜・祝日を除く10時~20時

2.参加されるお子様の情報をお伝えください。

①参加デイキャンプ名
②氏名・学年・性別
③電話番号
④YMCAで所属をされている場合はそのプログラム名
⑤振込希望の方は会員番号もしくは住所、保護者名
⑥アンケート事項「キャンプのことをどちらでお知りになりましたか?」

<お願い>
ご友人の分も一緒にお申込みいただけますが、その方の了承を必ず得てください。
双方から重なってお申し込みにならないようにお願いします。
お申し込みの際、ご友人の方の分の必要事項(上記の①~⑥)もお答えいただけるようにご準備をお願いします。

3.お手続きください。

【ご来館される方】

①お電話でのお申込より、一週間以内に京都YMCA本館1階受付へお越しください。
・申込書をお渡ししますので、ご記入の上ご提出ください。
費用をお納めください
※参加費には、期間中の宿泊食費、交通費、指導費、プログラム費、保険代などを含んでいます。
※利用可能クレジットカードは、DC・マスター・VISA・NICOSです。すべて一括払いのみとなります
・参加要項、参加者調査書をお渡しします。
※参加者調査書は、お子さまのことを詳しく書いていただく用紙です。顔のわかる写真、保険証のコピー(任意)が必要です。これらのものをお持ちいただいてその場でご記入いただいても結構ですし、お持ち帰りいただいて後日提出されても結構です。

②参加者調査書をご提出ください。
(郵送でご提出される方は切手をお貼りください。)

【お振込の方】

①参加要項・申込書・参加者調査書・振込用紙をお送りします。
(書類到着まで5日ほどかかる場合もありますがお待ちください。)

②書類到着後、一週間以内に費用のお振込み、申込書・参加者調査書のご提出をお願いします。
※参加費には、期間中の宿泊食費、交通費、指導費、プログラム費、保険代などを含んでいます。
※同封の振込用紙を使って、京都銀行本店・支店の窓口でお振り込みいただく場合は手数料不要です。それ以外の方法でのお振り込みでは、手数料をご負担ください。
※申込書・参加者調査書を郵送でご提出される方は、切手をお貼りください。

京都YMCAメンバー以外の方は、参加費とは別にシーズン会友費が必要です。

現在、京都YMCAのメンバー(会員・会友)でない方がキャンプに参加する場合は、シーズン会友にご登録いただきます。従って、参加費とは別にシーズン会友費をお納めいただくことになります。(1500円/おひとり)夏のシーズン会友は、その年の7月~8月のプログラムにご参加いただけます。冬のシーズン会友は、その年の12月~翌年3月までのウィンター・スプリングプログラムにご参加いただけます。

また、京都YMCAの年間の会友になる場合は、入会金1000円と会友費半年2500円もしくは年間一括4000円をお納めいただくことで、ご登録いただくことができます。

参加にあたってのお願い

・健康診断書の提出の必要はありませんが、各自健康管理には十分注意してください。
・グループでの活動に支障がある場合は、あらかじめお伝えください。