幼児キャンプ

YMCAの幼児キャンプ

幼児だから…ではなく、今から!

「うちの子には、まだお泊りは早いかな…」
「子どもに訊いたら“いや!”って言うから…」
「ひとりではまだ何にもできないし…」

これは、幼児年長さんのお子さんがいらっしゃる保護者の方からの意見です。
親と一緒にお友だち家族との宿泊経験と、親元から離れて子ども達同士でのキャンプでは、全く違う経験ができます。ぜひ、お子さまの成長のためにも、そしてより良い経験をしてもらうためにも、YMCAの幼児キャンプをご利用ください。

デイキャンプ ちびっこ探検隊♪

日程:8/17(月)~8/21(金)日帰り連続5日間
対象:幼児年中~年長
集合・解散場所:京都駅八条口JR東改札口前(祭時計広場)
内容・行き先:
○とおくへとんで♪紙ヒコーキとばし!@御所(予定)
○ひつじさんとなかよしハイキング@滋賀県立畜産技術振興センター
○はっぱやえだで色あそび♪(草木染)@大原工房
○おおきなびわこが小さくみえる!@比叡山ケーブルで山頂へ
○ピチャピチャたのしいみずあそび@YMCAリトリートセンター

参加費:38,830円
昨年の様子

すずかぜキャンプ 2泊3日 キャビン泊2

日程:8/17(月)~19(水)
対象:幼児年中~年長
宿泊(キャンプ)地:京都YMCAサバエ教育キャンプ場(滋賀県近江八幡市)
集合・解散場所:京都駅南側サンクンガーデン降り口付近/現地
交通:貸切バス
参加費:35,090円/33,090円
食事数:朝2、昼2、夕2
内容:水遊び、カヌー、自然遊び、アウトドアクッキング、キャンプファイヤー他
昨年の様子

こもれびキャンプ 1泊2日 ロッジ泊

日程:8/18(火)~19(水)
対象:幼児年少~年長
宿泊(キャンプ)地:京都YMCAリトリートセンター(京都府宇治市)
集合・解散場所:京都駅南側サンクンガーデン降り口付近/現地
交通:貸切バス
参加費:21,010円/19,010円
食事数:朝1、昼1、夕1
内容:水遊び、自然遊び、キャンプファイヤー他
昨年の様子

 

よくいただく、保護者の皆さまからの心配事項に対するYMCAの取り組み

〇夜のトイレが心配です。
リーダーの就寝時間は0時前後です。リーダーが就寝前に担当リーダーがお子様をトイレに連れていくことや、お子様の就寝前に他のお友達に見えないようにおむつに履き替えるなどのフォローが可能です。キャンプ前にご相談ください。

〇ひとりで参加できるか心配で。
お一人で参加されるお子さんがほとんどですし、グループを担当するリーダーがキャンプの初めにグループの仲を深めることを最優先にして進めますのでご安心ください。
また、お友達お一人まで同じグループにすることが可能です。お手続き時に提出いただく資料に、記入欄がありますので、そちらへご記入の上でご提出ください。

〇お箸がまだ使えないんですが。
ご要望に合わせて、食事の時に小さなスプーンやフォークを用意することが可能です。

〇食物アレルギーがたくさんあります。
お申し込み手続き時にご提出いただく資料に、食物アレルギーその他、健康面について記入いただく欄がございます。そちらへ漏れなくご記入ください。情報に応じて除去食にて対応します。内容によっては事前にご相談させていただきます。

〇ホームシックになると思うのですが。
主には夕食時、就寝前などによくなられるお子様が多いですが、その都度お子様お一人お一人に合わせてゆっくりと子どもたちのさみしさ、悲しみに寄り添って過ごします。お子様が落ち着かれたらキャンプのみんなのところへ戻ります。