留学生活

学生支援

奨学金制度

日本語本科に6ヶ月以上在籍し、学業・出席状況が良好な方には、審査、選抜後、次のような奨学金が与えられます。

京都YMCA留学生学習奨励金

学業成績・出席状況が優秀な学生は申込むことができます。審査の結果、選ばれた学生には一人あたり12万円の奨励金が支給されます。(年間4名~)

日本学生支援機構 文部科学省 外国人留学生学習奨励費

「留学ビザ」で在学し、学習成績・出席状況が優秀と認められる学生の中から学校の推薦を受けた後、選抜されます。
月額48,000円が1年間支給されます。

通学定期券

日本語本科に在籍する学生は通学定期の学生割引制度が使えます。

ボランティアチューター制度

 本校の特徴として多くのボランティアが学生の皆さんをサポートしています。
このチューター制度は教室の先生以外で日本人と話す機会が少ない学生の皆さんと1週間に1回1時間程度でボランティアの日本人の方と日本語で話をし、交流していただけるプログラムとなっています。
これにより自然な会話力が向上し、日本文化・習慣など異文化理解を深め、日本人との交流を深めることができます。

ボランティア交流

 本校には若者を中心としたボランティアグループがあり、定期的に異文化交流会を開いています。学生の皆さんには積極的に参加していただくことによって多くの友達をつくって楽しい留学生活を過ごしていただくことができます。

学校施設の活用

日本語本科に在籍している学生は、自習室はもちろんのこと、スイミングプールやトレーニングジムも自由に使用できます。
詳しくは施設紹介ページをご覧ください。