ワールドエクスプローラー

毎月のプログラムの中には、「国際」という世界のことを知る時間があります。
フィールドエクスプローラーでは、この時間をワールドエクスプローラーと名付け、
世界に興味を持ち、世界の人々と自分たちとの違いを知るというねらいのもと、
いろんな国をみんなで探検します!


さあ、一体どんな国に探検に行くのでしょうか?



4月のワールドエクスプローラーでは日本のことを紹介したよ!
みんな覚えているかな?

始めに、ワールドエクスプローラーの歌を練習しました♪

ワクワクドキドキどんな国
みんなで世界に出発だ♪
ワールド!
エクスプローラー!
エクスプローラー!と言う時に、
探検家になるために手で双眼鏡を作ります。
探検家ロボリーダーと、相棒のみーとリーダーが
信濃川へ探検に行きました♪

信濃川は日本で一番長い川で、みんなが今回行った野原の
近くを流れている淀川の、なんと5本分もあるんだよ!
信濃川をどんどん進んでいくと、海に出ました!

周りが海に囲まれている国のことを「島国」と言うんだ。
実は島国は世界中を探してもとっても少ないんだよ!

みんなに配ったフィールドノートに、
世界地図のページがあるよ。


ワールドエクスプローラーで紹介された国に色を塗っていってね★
今月は
日本を探検したから、日本を自分の好きな色で塗ってね。

1年間で何か国探検できるか楽しみだね!



さて、ロボリーダーから探検家の帽子を受け取ったみーとリーダー。
次は一体どの国を探検するのかな?新しい相棒は誰なのかな?
来月もお楽しみに♪





5月のワールドエクスプローラーではアメリカの山を紹介したよ!
みんな覚えているかな?

今月は探検家みーとリーダーと相棒のまっきぃリーダーが、
アメリカのマッキンレー山に探検に行きました。
マッキンレー山はみんなが登った交野山の、
なんと18個分の高さがあるんだったね!
日本一高い富士山と比べても、
とっても高い山だということがわかったね!

世界には他にどんな高い山があるのかな?
また調べてみてね。


今月はアメリカを探検したから、
フィールドノートの世界地図ページの
アメリカを自分の好きな色で塗っておいてね。


来月はまっきぃリーダーが、相棒のリーダーとどこを探検するのか、
お楽しみに♪