[プログラム報告]ワイルドエキスパート4月

「新しい仲間と共に!山登りエキスパート!」

日程:4月9日(日)

行先:大和葛城山(奈良県)

参加人数:15名

いよいよ。2023年度のワイルドエキスパートの活動がスタート!少し緊張している子、朝一から元気いっぱいな人、いろんな表情の子どもたちが京都駅に集まりました。

大和葛城山の登山口へは、マイクロバスで向かいます。バスの中では、お互いの自己紹介をしたりゲームをしたりして過ごしました。

登山口に着いたら、アウトドアエキスパートの時間。毎月のプログラムで必要な技術を教えてもらう時間です。今日はここリーダーが、登山での歩き方や正しい姿勢について話をしてくれました。

靴紐やリュックのベルトなど、装備の確認をして出発です!

しばグループ

らんグループ

序盤は、細くて少し急な坂道です。

後半は階段の多いルートです。ながーい階段道が4つほどあり、「また階段?!」とみんな驚きながら(半ば怒りながら)頑張って歩きました。

今日はちょうど登山のイベントが行われており、登山客が少し多かったのですが、子どもたちはしっかり挨拶をして「頑張ってください!」と声をかけたりしていました!

らんグループは12時20分、しばグループは12時35分に山頂に到着!予定よりも40分ほど早い到着でした。

しばグループ

少し空気が霞んでいましたが、街の景色がよく見えました!

みんなお腹ペコペコだったようで、すぐにお昼ごはんにしました。

らんグループ

お日さまが出ていて暖かい気候でしたが、山頂は風が強くて寒い!ごはんを食べて少し遊んだらみんなすぐに下山しました。

山頂にある高原ロッジの近くにある鐘。あると鳴らしたくなります。

ロッジの周辺はツツジ園になっていて、もう少し暖かくなるとピンク色のツツジでいっぱいになるんです。残念ながら今回はまだ咲いていませんでした。

下りの道は、木の間をすり抜けて歩くような感じ。

ゴールに近づくにつれ、川の流れ音が聞こえてきました。

15時過ぎに下山完了。これも予定より早いゴールでした!

グループごとにふりかえりの時間を過ごした後は、全体の時間です。4月生まれの仲間の誕生日をお祝しました!

お誕生日おめでとう!

お迎えのバスが来るまではみんなで遊んで過ごし、帰りのバスの中もゲームで大盛り上がり!最後まで元気いっぱいでした!

山登りだけでなく、新しいグループの仲間とたくさんおしゃべりして仲を深められた1日でしたね。

来月は宿泊のプログラム!テントにお泊まり!きっと今日よりも、もっとみんなと仲良くなれるよ。来月も元気に会いましょう!

お願い

参加してくださるお子様のお身体や育ちについてのことを把握するために個人調査フォームへの回答のご協力をお願いします。

回答はこちらから

既にご回答いただいた方はありがとうございます。