[プログラム報告]野外人6月

6月プログラム「縦走登山」

日程:6月17日(土)~18日(日)

行先:金勝アルプス

コース:上桐生~鶏冠山~天狗岩~竜王山~白石峰~上桐生

宿泊:桐生若人の広場

参加人数:5名

1日目

梅雨入りしたばかりでしたが、いいお天気になりましたね!

直前になって欠席が多くでてしまい、予定よりも3名少ない人数でのプログラムとなりました。

今月は、ジャイロリーダ-が野外人に遊びに来てくれました!電車とバスでキャンプ地へ向かいます。

今回宿泊するキャンプ場は、川沿いにある広いところです。貸切での利用でした!!

到着したら早速テントを立てます。今回は男の子は5人用テント、女の子は2人用テント。

ここで、今年度の野外人グッズをみんなにお披露目!2023年度はパーカーでした☆

せっかくなので写真撮影。

かっこよく仕上がりました!今回買えなかった人も、来年はお揃いで着ようね。

明るいうちにロープワークの時間です。もやい結びと自在結び。

おそらくみんなやったことがある結びなので復習で。ちゃんと覚えてたかい?

18時ごろ、一人一品の時間です。今月のテーマは「たまねぎ(半玉以上)を使った料理」

常温で保管できて日持ちもする玉ねぎは、とっても万能だよね。いろんな調理の仕方があります!

少しづつ暗くなってきました。一月一国の時間です。

今月の国は「韓国」でした。距離も近くて見慣れた外国ですが「国旗ってこんなんだったんか〜」「ウォンってこう書くのか」と、改めて気づくこともありました。

最後に6月お誕生日の仲間がいたので、みんなでお祝い!野外人ではお誕生月の仲間に、野外人オリジナルのステッカーをプレゼントしています!

6月生まれのお方。おめでとう!

せっかくなので、お誕生日の仲間に1人ひとつ「好きな〇〇」を質問しました。

日が落ちて、星がよく見えてきました。明かりを消して、キャンプ場沿いの川を見ると蛍が!

写真ではわかりづらいですが、10匹くらいは確実にいました。30分ほどみんなで星と蛍を眺めて、就寝しました。

2日目

青空!になるかと思いましたが、少し雲のかかった空でした。

6時10分に集まり、今日の登山の計画をみんなで立てました。

その後に「トレイルフード」の用意です。今日は昼食を摂らない代わりに、常にエネルギー補給をするためにこのトレイルフードを使います。ジップロックにグラノーラやマーブルチョコ、ナッツなど好きなものを入れて、そこにスプーンも入れて。

これで登山の休憩時にいつでも食べれます。

ようやく朝食です。今日の朝食はうどんでした。初の試みでしたが、みんなたくさん食べてくれていました。今後の定番メニューになりそうな予感です。

8時40分、パッキングも済ませて出発です。

歩き始めて30分ぐらいで落ヶ滝と言う滝に到着。少し登ってみました。

トレイルフードも、毎休憩すこしずつ食べていきます。

さあ、まずは鶏冠山を目指します!

約50分で鶏冠山到着です!

“鶏”冠山なので、ニワトリのポーズ。

次は天狗岩を目指します!

こちらが天狗岩。大きな岩の上で少し休憩します。

さて、この時点で予定よりも大きく遅れています。決められた時間のバスに乗るには竜王山に登るのを諦めなくてはなりません。再計画し直します。

再計画したおかげもあり、予定時間ぴったりに下山でした。

キャンプ場に戻って撤収作業をします。

登山計画の振り返りをみんなでしました。

どの区間が予定通りで、どこが予定より遅くて。なんで遅くなってしまったのか、次の登山はどういうことに気をつけて計画を立てるべきなのか。

バスと電車で帰ります!みなさま大変お疲れのご様子です。

京都駅に戻って、いつもどおりウルトラの発表。

今回は、ウルトラ野外人もウルトラ一人一品も、該当する人がいませんでした。

一人ひとりのチームで活動しているという意識や、仲間になろうという気持ちを持ってプログラムしましょう。野外人の活動は、仲間がいることに大きな価値があります。

一人一品も、たくさん工夫を凝らしたメニューを楽しみにしています!

課題が多く残る6月プログラムでしたが、

夜に蛍を見たり、汗をかきながら歩いたり、歩きながらしりとりをしたり。今月もみんなと充実した時間を過ごせたなあと思います。

来月はワイルドエキスパートと合同でシャワークライミング!野外人のかっこいい姿見せてやりましょう!

———

解散後にわかったのですが、4月から野外人に入り活動してくれたケンケン。今日が最後のプログラムでした。

登山の時には「ここが登りやすいよ」と教えてくれたり、足が止まる仲間に「僕、荷物持てるよ?」と声をかけたり。たくさん仲間を気遣い、お手伝いをしてくれてありがとう。紳士的で素直なケンケンは、みんなの心をポカポカにしてくれました。また野外人に遊びにきてね。