[プログラム報告]アクティブマリンキャンプ1日目

1日目

2年ぶりの実施となりました!アクティブマリンキャンプ。小豆島フェリーの減便により、6時40分ととても早い時間の集合でした。

今年は19名の子どもたちと一緒に、余島野外活動センターでキャンプをします!

バスはみんなの荷物でパンパン。おうちの人とは6日間のお別れです。

今日は1日の1/3が移動の日。まずは京都駅から姫路港までマイクロバスでの移動です。グループの仲間と自己紹介をしあったり、ゲームや歌を歌いなら過ごしました。

9時30分ごろ、姫路駅に到着です!小豆島へは、このヤドンのフェリーに乗って行きます。「うどん県」なので「ヤドン」なんだそう。

フェリーでの移動、初めはみんなソワソワ。窓の外を眺めたり、展望デッキに何度も行ったり。

やkじゅ1時間30分のフェリーの移動を終え、ついに小豆島上陸!海のにおいがします。

貸切バスに乗り継いで40分の移動。

銀波園というところ。余島へ向かう船が着くところです。

ついに余島到着!!

気温は34度程度と、京都市内よりも少し低い。けど暑い!

13時。遅めのお昼ご飯です。

だいグループ

ちぃグループ

らっしーグループ

予定よりも早く、チェックインさせていただきました。

水着に着替えて15時。キャビンの周辺に集まり、ロープワークをみんなでしました。水着や使ったタオルを干すためのものです。「もやい結び」と「トラッカーズヒッチ」という結び方をみんなで練習しました。

15時45分。待ちに待った海水浴!

みんなで仲良く入水しているように見えますが、海の中に落としてしまった仲間のアクアシューズを探している画です。

あった!

1時間。しょっぱい水での遊びを堪能しました。

海水浴終了後はお風呂に入ってさっぱり。

18時の夕食の様子です。

だいグループ

ちぃグループ

らっしーグループ

少しずつ日が落ちてきました。1日目の夜はみんなで元気よくキャンプファイヤー!

遊んでいると大きな月が。満月は明日ですが、十分に丸くて大きな月でした。

キャンプファイヤー後は、就寝準備と1日のふりかえりをして21時には就寝。

朝早かったこともあり、みんなすぐに夢の中でした。

さあ。明日も盛りだくさんな1日。朝からカヌーが始まります。元気はいっぱいですが、まだ何処と無くギクシャクしたような関わりも見られます。

まだバラバラな私たち。これから5日間かけて仲間になります。

2日目の様子はこちら