[プログラム報告]フィールドアドベンチャー11月

11月プログラム

「秋の自然を楽しもう!登山キャンプに挑戦!」

日程:11月18日(土)〜19日(日)

行き先:マキノ高原キャンプ場

参加人数:27名

体調不良でのお休みが多く、27名という普段よりも少ない人数でのプログラムになりました。後期唯一のテント宿泊プログラムです。バスで2時間程かけてキャンプ場へ向かいます。

バスの中では、チームに新たに加わったリーダーや、お手伝いに来てくれたリーダーの紹介をし、グループのお友達やチームみんなで遊びの時間を過ごしました。

ここ最近の冷え込みの影響か、琵琶湖を挟んで向かいにあった伊吹山には雪がのっています。

これから向かう場所の方角には、怪しい雲が。。

雨が降っていそうだったのでカッパを着てバスを降りました。テントを張るサイトまで荷物を持って歩きます。

早速テントを立てていきます!

テントが立てれたグループから、テントの中でお昼ご飯。

はれグループ

みんながお昼ご飯を食べ始めた頃、ゴロゴロと雷の音が聞こえたのを合図にばっと降り出しました。雨かと思っていましたがなんと霰(あられ)!

今日はお天気がコロコロ変わりそうです。お昼ご飯を食べ終わった頃には霰は止み、太陽が出ました。

みんなで集まって、バースデーアドベンチャーの時間。11月生まれのお友達をお祝いします。

11月生まれのみんな、おまでとう!

その後はグローバルアドベンチャーの時間。

そしてみんなで遊ぶ時間にしました!

遊んでいるとまた雨が降り出しました。おそらく今日はここから雨が止むことはなさそうなので、ここからはテントの中でグループの時間。ロープワークをして過ごしました。

17時を過ぎるとあっという間に暗くなりました。夜ご飯もテントの中で。お鍋をいただきました。

雨は強く降ることはありませんでしたがパラパラ降ったり止んだりを繰り返し、突発的に強い風も吹いていたので、外にいるととっても寒い。雲の間からは綺麗な星がよく見えました。

21時。男女に分かれて就寝です。

2日目

綺麗に晴れました!今日は雨がふる心配はなさそうです。山の上には昨日の霰の残りが見えます。

子どもたちはいつも通り元気に起き出しました。

朝食はサンドイッチとコーンスープ。グループごとに好きな場所でいただきました。

クリッピーグループ

前日の雨は深夜まで降り続けましたが、明け方4時ごろには止んでいました。とは言えずっと降り続けていたので、予定していた登山道の足場が悪くなることを考慮し、コースを短縮して実施することにしました。

秋の山を覗きに行ってみよう!

ジャイログループ

登りは急で大きな階段道です。

10分ほど登っただけで景色が変わります!

30分ほど登ったところがポイント地点。

植物の種類、落ちている葉っぱの色、クモの巣、、いろんな発見をしながら歩きます。

木の階段が多く苔が生えていて滑りやすいので、足場に注意を払ってお友達と声を掛け合います。

ぐるっと円を描くようなコースなので近くにいるグループの声が聞こえることもあり「ヤッホー!」と大声合戦も度々行われました。

11時40分頃、先頭のグループが下山しました。

一番最後のグループの12時過ぎには下山。約2時間の短い登山でした。キャンプ場でお昼ごはんにします。お水を入れるだけで完成するアルファ米(白ごはん)にカレールーをかけてカレーライス。

レトルトのカレールーを「モーリアンヒートパック」という道具を使って温めます。袋の中に発熱剤を入れ、そこに水をかけると発熱するというもの。災害時に食事などを温めるために使われるものです。

発熱剤に水をかけると、あっという間にジュワーっと音を出しながら蒸気が出てきて袋が熱くなってきます。

白ごはんにカレールーを流し込んでいただきます!

ちぃグループ

ガス火を使わずに簡単に温かいご飯が食べられたね。今度はぜひ山頂で使ってみよう!ごちそうさまをしたら、すっかり乾いたテントを片付けます。

14時40分。集合して各グループで、山の中で発見したり不思議に思ったりしたことを発表しました。

絵を描いたりクイズにしたり、各グループよく考えられた発表でした。続いてフードアドベンチャーの時間。ジャイロリーダーが秋が旬の食材について話をしました。

最後に、チームみんなで遊ぶ時間!

上着を脱いじゃうくらい走り回りました。最後にみんなで集まってお話。後期のアドベンチャーの活動で、みんなに達成してほしいことがあります。それはみんなで協力して、チームのキャラクターの「ブラン」に服を着せてあげること。

チームみんなでミッションに取り組んだポイントでブランのための服を購入できるというシステム。今月のミッションは「チームのみんなに挨拶をしよう」。グループごとにばらつきはありましたが、靴下とタンクトップを購入することができました。

それでも寒そう、、、来月は長袖が着れるようにしてあげてください!!

荷物を持って、京都駅に帰るバスに乗り込みます。

こんなに雨に降られたプログラムははじめてでしたね。寒い中のプログラム、みんなよく頑張りました!

来月は2023年最後のプログラム。みんなでハイキングに行くよ!