京都YMCA研修センター

ご利用案内

【お申込みについて】
お申込み方法

【ご利用料金について】
宿泊料金のご案内
日帰り利用料のご案内
施設利用料金表
食事(給食)料金表
付属設備使用料一覧表

【ご利用にあたっての注意とお願い】
利用に関してのお願い・注意事項
キャンセルについて
並行利用のお願い
夏期特別期間に関するご案内

【その他ご案内】
送迎バス(有料)の配車について
プログラム相談

お問合わせ、お申込み先

各種資料のダウンロード
・利用申込書 日帰り利用申込書宿泊利用申込書
バス配車依頼書


お申込み方法

[1]お申込み

まずは、ご利用の日程をお問い合わせください。
(下記の、「夏期特別期間(7/1~8/31)に関するご案内」もご参照ください。)

お申し込みの流れ:

1. メールにてご連絡ください。
Email:retreat@kyotoymca.org
2. 担当がご利用日程の空き状況を確認いたします。
3. 担当が希望内容やご連絡先を伺います。
4. お申込み確定
5. お申込み書類一式をお送りいたします。

[2]お申込み書類について
お申込み確定後、書類一式(ホームページからもダウンロードしていただけます)をお送りいたします。必要事項をご記入の上、ご利用の1か月前までに事務局へ届くようにお送りください。

[リトリートセンター利用申込書]

日帰り利用申込書宿泊利用申込書

 

▲このページのTopへ

 

宿泊料金のご案内

(価格はすべて税込表示です)

大人
(18歳以上)
小・中・高生 幼児
(3歳以上)
ロッジ
(1人あたり1泊、定員40名)
3,300円 2,200円 2,000円
テント(1人あたり1泊) 1,200円 1,000円 800円
テント貸出料(1張り) 1,000円/1張り
グローバルキャビン 17,000円/1棟1泊(定員:6名)*1
ZEROキャビン 11,000円/1棟1泊(定員:4名)*1
大人および中・高生 小学生・幼児(3歳以上)
ツインルーム*2(1人あたり1泊) 101号室
バス・トイレ・洗面
(1名利用) 6,000円/名
(2名利用) 5,000円/名
(3名利用) 4,500円/名
左記料金より

500円/名 引

102号室
201・202号室
シャワー・トイレ・洗面
(1名利用) 5,500円/名
(2名利用) 4,500円/名
(3名利用) 4,000円/名
(4名利用) 3,500円/名
101号室・・・・・・・・・・・・・バス・トイレ・洗面、 エクストラベット使用で最大3名
102号室・・・・・・・・・・・・・シャワー・トイレ・洗面、エクストラベット使用で最大3名
201・202号室・・・・・・・・・シャワー・トイレ・洗面、ロフト使用で最大4名
*1 定員を超える宿泊利用に際しては、お一人につき2,800円の追加料金をいただきます。
*2 1室3名以上での利用の場合はロフトもしくはエクストラベッドをご利用ください。
高校生以下の1名利用はご遠慮ください。
各施設共お食事・自炊料は別料金になります。(下記の食事料金表をご参照ください)
YMCA会員割引がございます。別途お問い合わせください。

▲このページのTopへ

宿泊ご利用料金の下限について

週末、平日に関わらず、宿泊利用予定人数が少なくてもご利用いただけるよう、少人数でも以下の料金をお支払いいただくことで、ご利用いただけます。

宿泊最低料金……22,000円

例①:当日の宿泊ご利用が5名でグローバルキャビン利用のみの場合

グローバルキャビン宿泊料17,000円
自炊料200円×5名×2食=2,000円   合計19,000円

⇒22,000円のお支払いとなります。

宿泊ご利用のお客様のお支払い総計で22,000円を超えた場合は、実質料金をいただきます。

 

日帰り利用料のご案内(2022年3月改定)

(価格はすべて税込表示です)

1人 大人
(18歳以上)
小・中・高生 幼児
(3歳以上)
900円 500円

日帰りご利用料金の下限について

週末、平日に関わらず、その日の利用予定人数が少なくてもご利用いただけるよう、少人数でも以下の料金をお支払いいただくことで、ご利用いただけます。

日帰り最低料金……13,000円

例①:当日のご利用が11名でバーベキュー利用のみの場合

日帰り利用料900円×11名=9,900円
自炊料200円×11名=2,200円   合計12,100円

⇒13,000円のお支払いとなります。
例②:当日のご利用が14名で遠足利用(弁当持ち込み)のみの場合

日帰り利用料900円×14名=12,600円

⇒13,000円のお支払いとなります。
例③:当日のご利用が8名グループAと4名グループBのバーベキュー利用の場合

日帰り利用料900円×(8+4)名=10,800円
自炊料200円×(8+4)名=2,400円  合計13,200円

⇒実質利用料(グループAが8,800円、グループBが4,400円)のお支払いとなります。

 

施設利用料金表

(価格はすべて税込表示です)

施設名 定員 9:00~12:00 13:00~17:00 全日
18:00~21:30
研修室 30 3,300円 3,800円 9,000円
食堂兼ホール 40 2,800円 3,300円 7,500円
ロッジ部屋 大 20 2,200円 2,800円 6,000円
ロッジ部屋 中 12 1,800円 2,200円 5,000円
ロッジ部屋 小 10 1,100円 1,500円 3,300円
グローバルキャビン 10 1,800円 2,200円 5,000円
*食材を持ち込んでの自炊をされる方は、野外炊事・厨房利用いずれもお1人様1食につき自炊料を頂戴いたします。
夏期特別期間(7/1~8/31)につきましては、「夏期特別期間(7/1~8/31)に関するご案内」をご覧ください。
給食メニューを野外炊事に変更することは可能です。

▲このページのTopへ

 

付属設備使用料一覧表

(すべて税込表示です)

設備の名称 単位 料金 備考
BBQスタンド(LPガス) 鉄板1枚 1,000円
ピザ窯 3時間 1,000円 薪代別
炭用BBQグリル小 1回 500円
炭用BBQグリル大 1回 800円
カセットコンロ 1セット1回 600円 ガスボンベ付
1束 800円
木炭 3kg 600円
6kg 1,200円
薪ストーブ ~10時間 1,500円 薪代別
キャンプファイヤー 準備/回 1,500円 薪代含む
指導/回 1,500円 1時間程度
ロッジ風呂(日帰り利用) 1人/1回 200円

▲このページのTopへ

利用に関してのお願い・注意事項

1. ご利用料のお支払いについて:ご利用料の総額に対して消費税がかかります。ご利用料の総額+消費税をお支払いください。

2. リトリートセンター入所、退所時間
(日帰り利用)午前9時~午後4時
(宿泊利用)入所時間は午後1時以降、退所時間は午後1時までとさせていただきます。入室時間は1日目の午後2時、退室時間は最終日の午前10時です。

3. プログラム計画にあたって(宿泊利用)下記の時間帯を参考にご計画ください。
起床・・・・・・・午前7時
食事・・・・・・・(朝食)午前8時 (昼食)正午 (夕食)午後6時
風呂・・・・・・・・午後4時~8時
就寝・・・・・・・・午後10時までに
※2団体以上が並行してリトリートセンターをご利用される場合は、プログラム時間の調整をさせていただくことがございますので予めご了承ください。

4. 食事後の食器洗いにご協力ください。
5. ゴミについて 持ち込まれたもので発生したゴミは、出来るだけお持ち帰りください。持ち帰りが難しい場合はご相談ください。
6. 喫煙について 施設内は禁煙です。喫煙は決められた場所のみにてお願いいたします。
7. 注意事項 自動販売機はございません。ジュース等飲み物がご必要な方は各自でご持参ください。

▲このページのTopへ

キャンセルについて

 

ご予約確定後に利用の取り消しをされる場合は、速やかにご連絡下さい。
下記のキャンセル料を申し受けますのでご注意をお願いいたします。

申込みキャンセル

キャンセル料

ご利用日の14日前まで

申込み金の30%

ご利用日の7日前まで

申込み金の50%

ご利用日の3日前まで

申込み金の70%

ご利用日の2日前以降

申込金の全額
+お食事をお申込の場合の食事代全額

▲このページのTopへ

並行利用のお願い

  • ロッジ泊は、30名未満でのご利用の場合、他のグループと並行してご利用いただく場合があります。ご了承ください。
  • 野外フィールド、野外料理場(バーベキュースタンド等)は、複数のグループでご利用頂きますのでご協力ください。

    ▲このページのTopへ

 

夏期特別期間(7/1~8/31)に関するご案内

  • お申込み
    夏期特別期間(7/1~8/31)の受付けは、30名以上の団体で宿泊を優先とします。
 
ご利用期間 お申込み受付開始日
2022年7月、8月 受付中 ※30名様以上
2022年4月~2023年3月 受付中
  • 自炊について
    ①衛生上の理由から厨房への立入り(調理、持ち込まれた食材の保管等)は一切お断りします。
    ②持ち込まれた食材等は各自の責任で適切な管理をお願いします。
    ③衛生面に注意して野外炊事場にて調理をお願いします。
    ④野外炊事場に冷蔵庫はありますが、すべての方の食材等の保管はできません。多くの方が冷蔵庫を使用できるようご協力をお願いします。クーラーボックス等をご用意ください。
    ⑤調理や食材の管理等については、当センターは一切の責任を負うことはできません。
    ご了承のほどお願いいたします。

▲このページのTopへ

送迎バス(有料)の配車について

当センターでは、バス会社と提携し、利用者を対象とした貸切送迎バスを運行します。ご利用ご希望の方は、“バス配車依頼書”にご記入の上お申し込みください。
マイクロバス(定員28名)・大型バス(55名・60名)があります。お問い合わせください。

▲このページのTopへ

プログラム相談 ~ご利用団体をサポートいたします~

キャンプ、日帰りのプログラム企画のご相談をお受けいたします。

(相談内容)
1)日帰り・キャンプの企画  2)キャンプファイヤーの演出
3)レクリエーションゲーム  4)野外料理

▲このページのTopへ

お問合わせ、お申込み先

メールで事務局にお問合わせ、お申し込み下さい。
詳しい資料などを郵送致します。

京都YMCAリトリートセンター事務局
〒604-8083 京都市中京区三条通柳馬場角
Email:retreat@kyotoymca.org

▲このページのTopへ