よくあるご質問

Q 受講資格について教えてください?

A 受講資格はありません。未経験の方でも受講できます。


Q 仕事をしながらでも修了できますか?

A もちろん出来ます。本校はe-レポートでの通信講座のため、自分のペースで学習が出来、場所や時間を選びません。レポート提出には郵送料もかからずリーズナブルです。


Q 「実務者研修」を受講するポイントは何ですか?

A 「実務者研修」は、単に国家試験を受験するための目的だけではありません。介護福祉士としての業務スキルを習得することも重要な目的です。


Q 「介護福祉士養成施設(学校)」が研修を行うのはなぜですか?

A 「実務者研修」を開講している事業所は数多くありますが、当校は介護福祉士養成施設です。法的根拠に基づき、国(厚生労働省)の認可を受けた介護分野唯一の公的教育機関です。

施設・設備はもちろんのこと、教員も実務者研修養成のみならず介護福祉士養成の資格を持ったまさしく介護・社会福祉教育のプロといえます。


Q 履修が早く修了したら、すぐに「修了証」をもらえますか?

A 「実務者研修」の修了には、一定期間の受講が必要です。


Q 休んだ時の振替授業はありますか?

A 平成29年度は振替ができませんので、休まないように予定を組んでください。もしも、修了時期が延びた場合、事務手数料がかかる場合があります。


Q 修了のための試験はありますか?

A 試験はありませんが、修了認定評価があります。


Q 国家試験対策はありますか?

A 12月初旬に模擬試験(有料)を準備しています。実力の定着度を測るには最適です。弱点を克服して、国家試験に臨みましょう。