[プログラム報告]野外人10月

10月プログラム 「フィッシング」

日程:10月23日~24日

行先:小浜漁港

参加人数:6名

今月は6人の仲間が揃いました!JRとバスを乗り継ぎ、2時間かけて福井県小浜市に向かいます!

17時ごろに到着すると空が薄暗くなっていました。漁港への道中にある釣り具屋さんで、明日の釣りに使用するエサを仕入れました。

泊まる場所について、テントを設営し終わるともう真っ暗。星も少し見れました。

今日の夕食は自分のクッカーで作るあったか一人鍋です☆

だしは4種類あり、選んでもらいました。

夕食後は明日の釣りの準備の時間です。朝食のおにぎりを作ったり、釣り具の用意をしました。

2日目

5時すぎにはみんな起きだし、5時半から釣りをスタート!

なんと釣り始めて10分でヒット!

一番最初に釣れた人!!

その後も釣れる人続出。

釣れるのは、アジ、フグ、ヒイラギばかりでしたが食べられるのはアジのみなので、それ以外はリリースしていきます。

30匹以上のアジを釣ることができました。みんな満足したようなので、予定より早く撤収しました。

時刻は8時半。鮮度のいいうちに食べてしまいましょう!ということで予定よりも2時間ほど早く一人一品の時間にしました。

まずはぴかリーダーの魚のさばき方講座。エラとワタを手でつまんで取り除きます。

1人4~5匹の豆アジを使って、調理していきます!

自分たちで釣った魚を調理するのはなかなかない経験だよね。命に感謝していただきます。

食後は一月一国。今月の国は「アメリカ合衆国・ニューヨーク州」

出発まで時間がまだまだあったので、近くの市場を見に行ったり公園で遊んだりして過ごしました。

昼食の時間が早かったので、昼過ぎにコンビニへ行って軽食を取りました。

バス停へ向かう道の途中、海がよく見える場所で集合写真。

京都駅に着いたら、ウルトラの発表です。

今月のウルトラ一人一品(右)おめでとう!

今月のウルトラ野外人(左)おめでとう!

風が強く寒い中での活動でしたが、今月もにぎやかなプログラムになりました!

11月はリトリートセンターでクッキングをしに行きます!みんなで料理の腕、磨きに行きましょう!!来月もみんなに会えるのを楽しみにしています。