[プログラム報告]フィールドアドベンチャー12月

12月プログラム

「力を合わせてゴールを目指そう!岩山登山にちょうせんだ!」

日程:12月12日(日)8時〜17時

行先:六甲山ロックガーデン(兵庫県)

いつもより少し早い集合でした。眠そうな顔をした子もちらほらいましたね。

電車が出るまで時間があったので、チームに遊びに来てくれたリーダーを紹介しました。

電車を使っての移動はなかなかないので、みんなウキウキした様子でした。

烏丸〜十三〜夙川〜芦屋川と乗り継いで9時半に到着!

近くにある公園で、リーダーのお話を聞く時間を過ごしました。

まずはアウトドアアドベンチャー(技術)の時間。らっしーリーダーが岩山を安全に登るためのポイントを教えてくれました。

・岩に足を置く時の向き

・3点確保

登る岩によっては滑りやすいかもしれないので、しっかり使って行こう!

元気よく掛け声をして、登山口へ出発です!

ペン(らん)グループ

もねグループ

らっしーグループ

ちゃぷグループ

スイちゃんグループ

駅から登山口までは住宅街を1.7キロ歩きます。しかも急な坂道。登山よりも、登山までのこの道のりが一番しんどかったかもしれません(笑)

そのため、登山口の近くに着く頃には体がほかほかで暑くなりました。すでに疲れてぐったりな人も、、

住宅街を歩き、この高座の滝道に入ると自然が増え、景色が一気に変わります。まだ少し紅葉が残っていました。

ウォーミングアップですでに疲れていそうですが、いよいよ登山スタート!

岩にしっかり手をかけて、全身を使って登ります!

予定時間よりも1時間近く早く進み。12時ごろ、先頭のグループがゴールの風吹岩に到着しました!少しガスで霞んでいましたが、兵庫と大阪が見えます。

到着したグループからお昼ごはんを食べていきます。

ペン(らん)グループ

らっしーグループ

ちゃぷグループ

スイちゃんグループ

ここの山はイノシシが頻繁に見られるのですが、今回は見られず。風吹岩周辺に住んでいるネコたちが子どもたちのご飯を欲しそうに見つめていました。

13時20分、十分に休憩をしたので下山開始!登りの時よりも景色がよく見えます。

下りの道は高さのある階段です。足が疲れてペースダウンの予想に反し、すいすいと歩いていきました。元気すぎて休憩時間に筋トレを始めるグループも、、(笑)

14時過ぎに下山!

トイレ休憩や遊ぶ時間を少しだけとって、全体でお話をする時間。グローバルアドベンチャー(国際)では、ちゃぷリーダーからSDGsの「働き甲斐も経済成長も」をテーマにお話しました。

内容は「児童労働」について。世界には子どもでも、学校に行かずに働いている子がいます。子どもたちにとっては少し難しい内容だったかもしれませんが、まずはそんな人がいるということを知るのが大切です。

続いて、バースデーアドベンチャーです。先月おやすみだった子も含めてお祝いしました!

11月、12月生まれのお友だちとリーダー。 おめでとう!

さあ、あとは阪急まで歩くだけ!落ち葉の絨毯が敷かれた坂道を下ります。

さすがにみんなクタクタです。

いつも歩いている道と全く違うものだったこと、岩山という新鮮な場所だったこと。いろんなことが重なって、子どもたちはいつも以上に安全面に気をつけて活動していたように感じます。自分の安全の確保だけでなく「ここに右足をおくんやで!」「ここの段差危ないよ。」という、周りの安全にも気を使うようなチームプレーが光る瞬間がたくさんありました。

来月はファミリーオープンプログラム。保護者の皆さんもご参加いただけるプログラムです。リトリートセンターでカレーを作ります!ぜひ、日頃の子どもたちの活動を覗きにいらしてください☆