[プログラム報告]フィールドアドベンチャー4月

「新しい仲間とワクワク!山登りに出発だ!」

日程:4月23日(日)

行先:笹間ヶ岳(滋賀県大津市)

参加人数:36名

2023年度は40名のお友達がフィールドアドベンチャーチームに登録してくれました!体験で参加のお友達も一緒に、今月は山登りに挑戦です!

JRに乗って、石山駅に向かいます。

電車に乗るときのマナーも、リーダーと一緒に確認します。

石山駅に着いたら、公園まで少し歩きます。この公園でみんなの時間です。

リーダーたちの紹介と、4月生まれのお友達のお誕生日会をしました!なんと一人だけ!

4月生まれのお友達、おめでとう!

今度はバスに乗って、登山口のバス停へ。

「アルプス登山口」というバス停ですが、登山口までは10分ほど歩きます。

歩いた先でみんなで集まって「アウトドアアドベンチャー」の時間です。その月の活動に必要な技術をリーダーが教えてくれる時間です。

今月はジャイロリーダーが「山の歩き方」についてお話してくれました。小股で、足裏全体を使って歩こうね。

元気よくチームの掛け声をして、グループごとに出発!

ぶっきーグループ

登山道に入ると、ゴツゴツした岩場が増えたり ぬかるんでいる地面が多くなりました。

岩にしっかり足をかけて登っていきます!

歩く道に水が流れているようなコースです。冷たい水が流れていました。

歩いている道中には、リーダーからのミッションが置かれています。これは「水の温度はどれくらいか予想してみよう」をしている様子。

12時40分ごろ、昼食ポイントに到着したグループから昼食にしました。いただきますの前にリーダーが、「いただきます」「ごちそうさま」の意味やYMCAの「食前のお祈り」ついてお話してくれました。

ぶっきーグループ

もうちょっと歩けば山頂!がんばろう!

14時20分ごろ、先頭のグループが山頂の展望岩に到着しました!

ぶっきーグループ

展望岩からの景色は開けていて、とっても綺麗に琵琶湖やまちが見えます!怖がりながらもその下の景色を見て「すごい!」と言っていました。

頑張った甲斐があったね。さあ下山です!

下山したら、広い公園に着きます。到着したグループからここで遊んだり振り返りの時間を過ごしたりしました。

予定より1本遅いバスに乗って、JRに乗り換えて京都に帰ります!

433メートルの山に挑戦したみんな、最後までよく頑張りました!

山に登りながらお友達との会話がどんどん弾んで、とっても仲良しになりました。来月は仲良くなったお友達と一緒にお泊りに挑戦!テントで寝たり、野外料理をしたりするよ。お楽しみに!