[プログラム報告]野外人5月

5月プログラム「登山」

日程:5月21日(日)

行先:六甲山(芦屋川駅~高座の滝~風吹岩~雨ヶ峠~東おたふく山)

参加人数:4名

テスト前の仲間が多かったようで、4名で行われた5月プログラム。なんと全員が新野外人!日帰りに変更して実施しました。

最近は週末に雨が降ることが多かったのでリーダーたちは少し心配していましたが、きれいに晴れましたね!暑すぎなんじゃないかと思いますが、気持ちよく登山ができそうです。

今月は阪急烏丸駅から、わたしたちの1日がスタートします。

電車の中では、六甲山のマップを開いてコースの確認をしたり、登山の計画を立てたりしました。

9時30分に登山口出発と、15時50分に登山口の帰着のみが決まっており、その間の登山計画をマップを見ながらみんなで考えます。今回はYAMAPというアプリのマップを使用しました。このマップには、その道を歩く目安時間(コースタイム)が既に書かれているので、こういうことにまだ慣れていないみんなでも、比較的簡単にできてしまいます。

2回の乗り換えをして、阪急 芦屋川駅に到着です。今回の目的地である六甲山は、登山の初心者にも上級者にも人気な登山スポットなので、すでにたくさんの人が登山の装備で駅の周辺にいました。

トイレを済ませて少し準備体操をして、登山口まで歩きます!

登山口までは少し急な坂道が長く続きます。小さい子どもならこれだけでも十分なくらいですが、野外人のみんなはへっちゃらだよね?

靴ひもや装備の最終確認をして、登山開始です。

自分たちで立てた計画を確認し、実際のタイムを記録しながら進みます。

このコースの初めはロックガーデンと呼ばれており、その名のとおりゴツゴツした岩場を全身を使って登ります。結構人が多くて、少し渋滞するような感じでした。

1番最初のポイントよりも手前のところですが、ここが景色がいいので集合写真!

歩き始めて1時間で、1つめのポイントの「風吹岩」に到着です。

ここは通過ポイントなので、少し休憩したらまたすぐに歩き始めます。

コースから少し外れると、大きな池があります。少しですが、白い睡蓮が咲いて池に浮かんでいました。

たくさんのおたまじゃくしも。

風吹岩までは非常に登りやすいコースなので、人がたくさん利用しているのですが、風吹岩を超えると途端に人は少なくなります。岩場はなくなり、自分の脚だけで歩き続けなくてはなりません。

ここで急にペースダウンしてしまいました。

疲れている仲間に「だいじょうぶ?」と声をかけ、ザックを背負ってくれたKくん。彼のおかげで無事に昼食のポイント「雨ヶ峠」に到着できました。

時間は12時30分。一人一品の時間です。今月のテーマは「トマトを使った料理」です。まだ慣れていない新野外人はテーマは自由。

ガスを使った調理もまだ2回目ですが、みんな前回よりも手慣れた様子でしたね。テーマに沿ってメニューを考えてきている人もいました!

同じ材料(トマト)を使っているのに、全部違う味がしておもしろかったね。

昼食を食べ終わって13時40分。リーダーたちの本来の予定では、この時間には目標の東おたふく山に到着しているはずでした。

この雨ヶ峠から東おたふく山までは往復で30~40分。みんなの疲れ具合も踏まえると、ここで諦めざるを得ませんでした。下山のプランをみんなで考え直して、登山口へ帰ります。

朝よりも少し慎重に、ゆとりをもって計画を立てたみんなでした。

15時40分ごろ、下山完了です!

駅までもどり、電車まで少し余裕があったので一月一国をしました。今月の国は「ペルー」。マチュピチュで知られる国ですね。

帰りの電車は座れなくて少ししんどかったですが、無事にみんな烏丸駅に到着。ウルトラの発表をしました。

ウルトラ一人一品(右)おめでとう!

ウルトラ野外人(左)おめでとう!」

来月は宿泊をして縦走登山!金勝アルプスに挑戦します!

また今月みたいに、みんなで計画を立てて登山しましょう!