[プログラム報告]フィールドアドベンチャー7月 2日目

2日目

3時ごろから雨が降り出しました。身支度の後、カッパをきて全体集合。軽い運動をしてから朝食の準備をしました。

今日の朝ごはんは「カートンドッグ」牛乳パックを燃料にして作るホットドッグです。テントの中で用意をして、炊事場で牛乳パックに火をつけます。

いただきます!

なのグループ
はれグループ
ラムグループ

朝食に少し時間がかかってしまいました。急いでテントの片付けをし、大型バスに乗り込みます!

30分ほどでカヌーを教えてもらうオーパルに到着。今日は、カヤックとドラゴンボートに挑戦します。開校式をしてから、早速カヤックの講習が始まります。

パドルを持って漕ぐ練習をした後、ライフジャケットを着て、すぐカヤックに乗り込みます!

インストラクターさんのカヤックに着いて行く形で漕ぎ進めます。

初めてで漕ぎ方がイマイチ分かっていなかった子も、教えてもらったり自分でいろいろしてみたりして、目的の方向へ進めるようになっていました!

ここに生息しているヨシ帯や鳥、水草などの動植物を見つけたり、びわ湖に手をつけてみて「冷たい!」とお水を楽しんだりしていました。

約1時間でカヤックは終了。休憩を挟んで、ドラゴンボートに挑戦!休憩時間にも、虫やカエルを見つけて捕まえていました。

カヤックとは違って、大きくて大人数で乗るボートです。みんなで乗ったら1トンを超える重さになるんだとか。

こちらも(パドルの種類が変わるので)漕ぎ方を新たに教えてもらい、早速乗り込みます。

はれチーム(はれグループ・ラムグループ)

クリッピーグループ(クリッピーグループ・なのグループ)

の2チームに分かれます。

みんなが息を合わせて漕げるよう、ボートの先頭には太鼓が。はれリーダーとクリッピーリーダーが掛け声と一緒に叩いてくれます!

チームで話し合い、はれチームは「1・2・1・2」の掛け声

クリッピーグループは「わっしょい・わっしょい」を掛け声になりました!

しばらくチームごとに練習を頑張りました。練習の合間にびわ湖に足をつけてみたりも。

ちょうど、同じようなボートで練習をしている大人の人たちがいました。全身を使って漕いでいてかっこよかったね!

お腹ペコペコ!お昼ごはんです!

今回は、火を使わなくても食事を温められる「モーリアンヒートパック」を使ってレトルトカレーを温め、朝に水を入れておいたアルファ米にルーを入れて、温かいカレーライスをいただきます!

ご飯を食べて落ち着いたのか、すでに少し疲れた表情の子も。。

それでも、時間になったらしっかり集合して、ドラゴンボートレース開始です!カウトダウンと共に出艇し、先にあるブイがゴールです。

レースに勝ったのははれチームでした!みんなよく頑張りました。

最後にびわ湖をバックに集合写真。

着替えた後に、スタッフの方にお礼を言って京都駅に帰りました。

京都駅ではなのグループのみんなが、今回のプログラムについての発表をしてくれました。

暑すぎず天候に恵まれたプログラムでした!

ヘトヘトになるまで頑張ったし、楽しめたね。

次のプログラムは9月!地引網をしにいくよ!