[プログラム報告]アクティブマリン1日目

1日目

暑い夏の日の朝。今日から私たちのキャンプが始まります。

集合時間直前、ちょうどみんながお家を出る頃に JRが運転見合わせ。半分近くの子(そしてリーダーも)が予定の集合時刻に間に合わない状況となりましたが、1時間遅れて無事に全員集合!

保護者の皆様、いろんな方法で集合場所に来ていただきありがとうございました。2時間のバス移動は、ゲームや歌で賑やかに。あっという間に時間が過ぎました。

予定より遅れて京都駅を出たバスは、フェリー出航10分前に到着し、なんとかそのまま乗り継ぐことができました。トイレ休憩の時間もない中、スムーズに動いてくれた子どもたちにも感謝。

おきまりのヤドンフェリーに乗り込みます。(香川県=うどん県=ヤドン)

しばらくフェリー内探索が続きます。

12時。フェリーの中でお昼ごはんにしました。

だいグループ

2時間弱で、小豆島の福田港に到着します。

ここからは50分ほどのバス移動。綺麗な海が見えます!

小豆島の観光スポット「エンジェルロード」干潮になると海の中に道ができる場所。

渡船でこのエンジェルロードの先まで行くと、アクティブマリンのキャンプ地である「余島野外活動センター(通称 余島)」です。

暑い暑い。余島スタッフ曰く、今日は一際暑いとのこと。チェックインして 早く海はいろ!

と、その前に海に入った後の水着を干すための物干しを用意しないといけません。ロープを使って作ります。

リーダーにやり方を教えてもらって、いざ実践。アクティブマリンの常連キャンパーならこんなの簡単?

セミを見つけて喜ぶ人。耳が痛くなるくらいたくさんセミがいます。

さー、海行こ!

準備体操で体を温めて(もう十分暑いけど!)

いざ!

手をつないでいるときは仲良く遊んでいるのではなく、だいたい誰かがサンダルをなくした時。

50分ほど楽しみました。

もちろん朝よりも みんなの笑顔が増えてきています。

お風呂に入ってゆっくりした後は、夕べの集いです。みんなで集まって歌を歌い、そしてリーダーからのお話を聞きます。

今日はだいリーダーがお話を。

--キャンプには、いろんなところに「楽しい」が散らばっている。カヌーでも野外料理でも、海水浴でも、人によって違う「楽しい」の理由がある。 だからみんな自身が感じた楽しいの「理由」を考えてみて、それを大事にしてほしい。

夕食の様子です!

だいグループ

「おかわりしていい?」「おかわり行こ!」「肉食べないならちょうだい!!」

アクティブマリンは、モリモリ食べる子達が多いのが自慢のキャンプです!今年もいっぱいおかわりしよう!

お腹いっぱいになった後は、お楽しみのキャンプファイヤー。

余島の南の浜で、波の音を聞きながら時間を過ごします。

仲間がつけた火を囲んで、歌を歌い 走ったり飛んだり。

あたりも少しずつ暗くなります。

お部屋に戻って、1日の振り返りの時間。

おやすみ前の様子

らっしーグループ

今年のアクティブマリンは新月の期間なので、夜は暗くて星がいっぱい見えるよ。浜辺に行って見てごらん。と伝えたいところでしたが、子どもたちは結構お疲れのようでしたので(笑)また明日言おうと思います。

21時に消灯。だいグループ・らっしーグループはすぐに就寝し、くぅグループはガールズトークで盛り上がっていたようですが流石にもう寝たかな。

さあ明日からいよいよ、本格的にアクティブします。

カヌー、海水浴、野外料理。全部全部全力で、みんなで楽しもう。

2日目の様子はこちら