[プログラム報告]野外人10月

10月プログラム「青春電車の旅」

日程:10月13日(日)~14日(月祝)

ルート:京都駅~福知山駅~宮津駅~かぶと山駅~西舞鶴駅~小浜駅~近江今津駅~京都駅

宿泊:かぶと山公園キャンプ場

参加人数:7名

久々にこれだけの人数が集まりましたね!日曜日〜月祝の1泊2日プログラム。テーマは「電車の旅」

そしてなんと10月14日は「鉄道の日」だそう!お恥ずかしながら、この日を狙ったわけではなく全くの偶然です。

京都南部〜京都北部〜福井(小浜)〜滋賀と、3つの府県を跨ぎます!

朝早い集合でしたが、みんな元気そう。京都駅でJR嵯峨野山陰線に乗り、まずは福知山を目指します。

今回は改札での切符の回収をせず無効印を押してもらい、記録としてフィールドノートに貼り付けていくことにしました。

そして、旅をしながらクイズを解いていきます。駅名の読み方や通過した駅の数など、電車でうとうとしていたら見逃しちゃうね。。2チームに分かれて解いていきます。

福知山駅に到着。少し歩いて公園へ。風が涼しく、金木犀の香りがしました。

公園で昼食を摂り、遊ぶ時間。だるまさんが転んだで遊んでいました。走らないから疲れないし、楽しいんだろうなあ(笑)

福知山駅へ戻り、今度は丹後鉄道に乗ります!

宮津駅へ向かう電車の切符は「硬券」と言われるもの。硬い素材の紙で作られています。

一気にローカルな感じの。1両編成の電車になります。

14時。宮津駅に到着!この辺(北部)に住んでいる仲間と合流しました。

さあ、この宮津で過ごす時間は約50分。次の電車までに、夕食と明日の朝食の買い出しに行かないと行けませんでした。テキパキ動いてくれたので間に合いました。

宮津よりも西にある「かぶと山」を目指します!

この車両は、座席の横からテーブルを出すことができました!

海も見えてきました。

かぶと山駅に到着。ここから30分ほど歩いて今日のキャンプ地へ。

17時に到着。日が沈むぞ〜。ささっとテント立ててご飯も作ろ〜

今日の夕食はお魚を使った料理!せっかくなので京都産のお魚を買ってお刺身に。あらを買ってあら汁を作りました。

美味しそう!!

ご飯も炊こう!今日の一人一品はこのご飯。テーマは「炊き込みご飯」

10月6日生まれのふたり。おめでとう!

自分で作った炊き込みご飯、京都産のお刺身、あら汁。美味しそう!

とっても満足のいく夕食でした。あっという間にもう20時。綺麗に星も見えます。

海辺で明日の予定の確認をして就寝しました。

2日目

5時20分の起床でした(早い!)あたりはまだ暗く、星も見えていましたが身支度をしている内に明るくなってきました。

朝食はカートンドッグ。久々ですね。

スープも作って温まりました。

電車の時間は7時49分。30分でテントの片付けもして駅へ急ぎます。

クリーム色の可愛い電車がやってきました。西舞鶴へ出発!

この電車の切符は「出札補充件」というものでした。手書きで縦に長い。

昨日の車両にはなかったけど、今日の車両には灰皿もありました!

綺麗な海も見えて、子どもたちも写真を撮っていました。

西舞鶴へ到着。車両基地が近かったので見にいきました。

近くの公園で一月一国の時間。みんなでの会話が弾んでいたら、次の電車が出る時間が近くなっていました…!

早足で(多分走ってた)駅へ戻り、JR小浜線へ。

乗れてよかった〜。海が近くで綺麗に見えました。心なしか、宮津の海と小浜の海が少し色が違うように見えました。

小浜に到着!ここが最後の目的地です。

小浜の海の近くにあるお店でお昼ご飯を食べます。

到着すると15組待ちだったので、近い場所で待つことに。

10月生まれの仲間のお祝いをしました。

10月6日生まれのふたり。おめでとう!

思ったよりも早く順番が回ってきました!「こだま食堂」というお店です。

ソースカツ丼!名物はわらじかつ丼。おっきーい!!

そしてお味噌汁やご飯はおかわり自由!そして安ーい!

思った以上のボリュームに、心は満たされたけど少し食べ疲れたようでした。

歩くたびに「ふぅ〜」「よいしょ」と、体が重たくなったような呟きが聞こえます(笑)

さあ、ここから滋賀県へ。JRバスで近江今津駅に向かいます。福井から滋賀がバス1時間で行けるのはびっくりだよね。

今回のプログラム内で訪れた「宮津」と「小浜」の2つの地域の魅力をPRするプレゼンをチームごとに作りました。

近江今津〜京都の電車の中でプレゼン大会。地域のイラストも描いていたのはリーダーたちもびっくり!それぞれの地域の特徴をしっかり捉えてまとめていました。

京都駅に到着して、最後の切符を貼り付け!全部で6枚の切符を集められました。

購入した切符たち(1枚足りませんが)

諸々の発表です。

電車クイズの得点の多かったチーム!

プレゼンが優れていたチーム!

ウルトラ一人一品(右)おめでとう!

ウルトラ野外人(左)おめでとう!

2日間の移動距離は約385km。そして意外と歩きました。

まるまる2日間のプログラム。楽しい電車の旅になったね!

後期の野外人の活動はあと3回。みんなで大事にして過ごしていこうね。