[プログラム報告]野外人1月

日程:2017年1月21日~22日 1泊2日
行先:マキノ高原→赤坂山
参加:3名

1日目

今回はここ数年では記録的な少人数の3名!
しかも、もともとは4名だったのが当日の上に超が付くほど直前の今月の総長の欠席で3名に。それでも野外人はやるしかない!この3名で頑張ってきました。

マキノ高原に到着して、雪上を行く格好に身支度をしていよいよ今夜ビバークするポイントまで登ります。

幸い、天気は良好です!

食材にテントにと団体装備もたった6人で手分けして持っていきます。

雪の上はかなり足がとられます。

この時すでに汗びっしょり。すぐに衣服調節しました。

今夜ビバークするポイントまで登り切りました。

夕食は寒い夜にぴったりの、うどんすきです。
寒いからというより、履物をまた履くのが邪魔臭いようで、テントから身体を出して食べてます。

2日目

7時頃、夜が明けました。
今日も天気がよさそうです。

寒さに負けず、起きだしました。

朝食と一人一品を作りました。

今日の一人一品は、登るペースによっては登山途中でいただくことになるので、持ち歩ける昼食でした。朝食はパン、一人一品もほとんどみんなパンでしたね(笑)

朝食をいただいて、準備もバッチリ!で出発前の集合写真。

目指すは赤坂山山頂。予定では2時間ほどで登ります。

休憩ポイントでも撮りました。登っていると暑くなるのでみんないつの間にか軽装になってますね。

いよいよ尾根に出ます。

尾根まで出たら、山頂は目前です!

こんなに積もってます!おそらく50センチ以上です。

山頂間近の周りの景色です。(見えているのは福井県側です)

山頂到着!

赤坂山山頂

山頂はさすがに寒く、温まった体もすぐに冷え始めるので、早々に下山し始めました。

野外人は下山も元気いっぱい!滑りそうなところは、こちらから(お尻で)滑っております。これがとっても面白い。天然のスノースライダーでした。

そして、登りに休憩したポイントでは、雪合戦です。

順調に下りてきて、荷物を置いたビバークポイントに到着しました。

昼食です。(一人一品ショットです)

やっぱりみんなパンでしたね!

そして、今月のPT企画「雪合戦」です。
誰がそう決めたわけでもなく、メンバー3名対リーダー3名のガチンコ勝負になりました。勝敗結果は、、、ご想像にお任せします。

その後、温泉で冷えた体を温めて、汗を流してさっぱりして京都駅まで帰ってきました。

今月のウルトラ一人一品

今月のウルトラ野外人

早いもので次回は3月のファイナルプログラムです。

今年度最後のプログラムこそ、全員揃って締めくくりたいですね。