[プログラム報告]のびのびクラブ3月

3月プログラム

「ちからもパワーもぜんかい! やまのぼりにしゅっぱーつ!」
場所:天王山(京都府乙訓郡大山崎町)
日時:3月19日 9時~16時
参加:9名

今年度最後の活動はお天気が良く、春が近づいてきたことが感じられる暖かな気温で山登りにちょうどよい環境でした。

今日の予定を確認して、天王山へ向けて出発しました。

大山崎に到着しました。

駅から15分ほど、みんなで集まれる場所まで歩きました。

はじめは平坦な道でしたが、下の看板が見えたころから立派な坂道が始まります。

もうすでにへたばり気味の子もいましたが、仲間がいる力を得ながら目的地まで頑張りました。

集合場所に到着!
身体がぽかぽか熱くなってきたので、ここで上着を脱ぎました。

今日遊びに来てくれたみきリーダーを紹介して。

リーダー劇場です。
今月は、軍手をしよう、リーダーの後ろを歩こう、を確認しました。

すると、、、ふーがみんなのところへ来てくれました。

「10月から始まったのびのびクラブも、今日で最後だね。宝物を頂上に隠したから、みんなで協力して見つけてみよう。場所のヒントは登る途中にあるからね!」

せっかく登るなら宝物も協力して発見しよう!ということに。

気合も入れて、いよいよ出発!というところで、、、
今日は「がんばれ!」の言葉をグループごとに世界の言葉で伝え合うことにしました。

けいグループは「アンモ!」(ポルトガル)
ぐらんグループは「チャロ!」(インド)

となりました。

今度こそ出発です!

けいグループ

ぐらんグループ

途中に展望が開けた広場があったので休憩しました。

さぁ、もう少し頑張ろう!

途中にいくつかボードを発見しながら、最後まで頑張って登り切りました!
山頂到着!です。

山頂に着いたら、これまで集めたボードを並べてヒントから宝物を探し出しました。

見事!宝物を発見することができました。

お昼ご飯の前に、「教えて!たまご王子」の時間です。

今日は、山に生えているもので食べられるものを教えてもらいました。

けいグループ

ぐらんグループ

ごはんをおいしくいただいて、ゆっくり休憩をしてから下山です。

13時半ごろ、無事に降りてくることができました。

下りで見つけたボードを並べて、もう一つの宝物を探しました。

あった!

2つ目の宝物をゲットして、みんなで遊べる広い場所までもう少し歩きました。

すると、ふーとたまご王子、たまご姫が待っていてくれました。
「みんな、宝物は見つけられたかな?見つけた宝物は、今日でおしまいなので、毎月一緒に遊んでくれたお礼に、僕たちからのプレゼントだよ!」

3月のお誕生日会をしました。

お誕生日おめでとう!

次は、アメリカの遊び、ダックダックグース(ハンカチ落としのようなゲームです)をしました。

最後に、皆勤賞と精勤賞の表彰式をしました。

よく頑張ったね!

15時が近づいてきました。京都駅に帰るために大山崎駅へ向かいました。

今月も、グループごとに発表してもらいました。

解散時にもお伝えしましたが、半年間のチーム全体での出席率が7割を超えるほど、子どもたちが休まずにたくさん参加してくれた、毎月わいわい楽しいのびのびクラブとなりました。

一人ではできないことも、みんながいると頑張ることができる。
困っている仲間がいたら、「どうしたの?」と心配することができる。
みんながいると、たくさん楽しいことがある。

子どもたちが経験したこれらのこと、のびのびクラブで出会えた仲間と過ごした時間が、子どもたちのこれからにつながれば幸いです。半年間、ありがとうございました。

またキャンプで会いましょう!