メンバーシップ

京都YMCAのメンバーとは
プログラムメンバー
サポーティングメンバー
サポーティングメンバーの種類
企業の皆様へ
入会のお手続きについて

 

京都YMCAのメンバーとは

京都YMCAはプログラムに参加する子どもたちや大人の方、ボランティアとして活動に携わる方々によって支えられている団体です。
関わり方により、以下の2種類のメンバーに分けられます。

プログラムメンバー(会友)…京都YMCAのプログラムに参加するメンバー
サポーティングメンバー(会員)…京都YMCAの公益活動を支えるメンバー

一人一人に合ったかたちで京都YMCAとの関わり方を選び、活動を通して人とつながり、子どもも大人も成長していける環境があります。

▲このページのTopへ

プログラムメンバー

幅広い世代が利用し、アクティブな運動プログラムから知性を養うプログラムまで揃うYMCAの魅力は、一人一人にとって夢中になれるものが「みつかる」、新しい仲間と「つながる」、学びや出会いを通して昨日の自分より「よくなる」場所であること。
YMCAのプログラムに参加して、前向きな新しい自分に出会ってみませんか。

こどもプログラム
キャンプ
水泳
サッカー
バスケットボール
ドッジボール
体操
ダンス
英会話
アフタースクール(学童保育)
発達障がい児サポートプログラム

大人プログラム
水泳
トレーニングジム
ヨガ
樹林気功
卓球
ダンス
英会話
専門学校
ボランティアについて

▲このページのTopへ

 

サポーティングメンバー

京都YMCAの活動は、「京都YMCAの使命」に基づき、世界や地元・京都の抱える多様な社会的課題に取り組み、幅広い活動を展開しています。その活動を支えるのがサポーティングメンバー(会員)です。会員はYMCA運動を支える母体として重要な役割を担っています。
一人一人が生涯にわたって成長し、互いに尊重しあう社会を実現するために、ぜひYMCAの活動を会員として支えてください。
京都YMCA入会のしおり(PDF)もご覧ください。

 

京都YMCAではサポーティングメンバーとしてこのような活動にご参加いただけます。

京都YMCAにはあなたの「願い」をかなえる場があります。

 

2015年ネパール視察

2015年ネパール視察

国際協力・国際交流

世界に広がるYMCAのネットワークを活用し、世界の文化や習慣にふれ、交流する国際プログラムを実施しています。
また毎年11月に実施している「国際協力街頭募金」は、参加する子どもたちの「国際理解」と「国際協力への理解」を育んでいます。

 

 

 

 

災害支援活動の様子

災害支援活動の様子

被災者支援事業

国内外で地震や津波などの自然災害や紛争が発生した際に、被災地や紛争地を支える緊急募金活動や他団体と協力しながら被災地にボランティアを派遣する活動をしています。国内や世界のYMCAと連携し、被災地への継続的な支援活動を行っています。

 

 

 

11月開催オータムフェスタ

11月開催オータムフェスタ

地域福祉活動

夜桜フェスタ・オータムフェスタや市民クリスマスなど、季節ごとに地域の皆様とともに楽しみ、交流を深める活動や、毎年多くの市民の皆様にご参加いただき実施している「インターナショナルチャリティーラン」など地域に根差した活動を行っています。また、他団体とともに、「AIDS文化フォーラムin京都」や「全国車いす駅伝競走大会」開催に協力しています。

 

 

ボランティア講習会 受講風景

ボランティア講習会 受講風景

各種セミナーの企画・参加

京都YMCAでは生涯を通してともに学びあう場として、ボランティア等の講習会や社会問題・国際問題等の理解講座を開催しています。こうした各種セミナーの多くは、会員からなる委員会によって企画・運営されています。
 

 

 

 

▲このページのTopへ

 

サポーティングメンバーの種類

京都YMCAの公益活動を支えていただく以下のサポートメンバー(会員)を募集しています。

基本会員
京都YMCAの目的に賛同し使命達成のために事業および運営に支援協力する個人。
基本会費 年間4,000円

維持会員
京都YMCAの目的に賛同し使命達成のためにより積極的に事業および運営に支援協力する個人。
維持会費 年間20,000円

賛助会員
京都YMCAの目的に賛同し財政的に支援する個人または団体。
(法人の場合)年間①20,000円/ ②30,000円/ ③50,000円/ 100,000円のいずれか
(個人の場合)年間①10,000円/ ②20,000円/ ③30,000円/ 50,000円のいずれか

会員の皆様からいただく会費は、各種支援活動、こども・青少年を育む様々な活動のために役立てます。

▲このページのTopへ

 

企業の皆様へ

京都YMCAは1889年の創立以来、事業を通じて青少年育成し、世界各国に広がるYMCAのネットワークを活かして国際協力を促進する公益活動行っており、2011年には公益財団法人に移行しました。公益財団法人である京都YMCAは寄付優遇の対象となる「特定公益増進法人」に該当し、ご寄付は優遇措置が適応されます。また、別枠で損金への参入が認められます。

賛助会員として、京都YMCAの行う公益事業にご支援いただくことは、CSR(企業の社会的責任)への取り組みにつながります。ぜひご検討ください。

 

▲このページのTopへ

 

入会のお手続きについて

入会をご検討いただきありがとうございます。


●基本会員・維持会員のお手続き

①京都YMCA三条本館1階窓口にて、入会ご希望の旨お申し出ください。
入会申込書にご記入いただきます

②会費を窓口または振込用紙にてお支払いください。

③お支払いを確認次第、会員登録用紙を送付させていただきますので、ご記入ください。

④会員登録用紙をご提出いただいて、登録完了です。

⑤会員には、定期的に機関紙「京都青年」をお送りしています。

 

●賛助会員のお手続き

①京都YMCA三条本館1階窓口にて、入会ご希望の旨お申し出ください。
入会申込書にご記入いただきます。

②会費を窓口または振込用紙にてお支払いください。

③お支払いを確認次第、登録完了です。

○入会申込書はこちらからダウンロードもできます。

▲このページのTopへ