[プログラム報告]アクティブフィールダー10月 2日目

2日目:2015年10月4日(日)

2日目です。

朝日がまぶしく、とてもすがすがしい朝でした。

DSCF7783 DSCF7784

気候も良く、「よく眠れたよ。」という子どもが多かったように思います。

起きてからは朝食をいただき、山登りの荷物の準備をしました。

DSCF7785 DSCF7787 DSCF9373 DSCF9374

テントは撤収し、山登りの格好と荷物の準備ができたら、いざ出発です。

出発前には一度全体で集まり、今回の新しいアウトドアグッズの一つとして取り上げた「フリーズドライ食品」について紹介しました。

そして、そして、かけ声をして、グループごとに出発しました!

DSCF7797 DSCF7796 DSCF7795 DSCF7794

序盤にやってくる階段…階段…階段…。

はじめに心が折れそうになりましたが、そこを越えれば、いろんな顔を見せてくれる山でした。

あまグループ

りこグループ

ぽてグループ

ギアグループ

尾根に乗ってからは、山頂まで一直線です。

気持ちの良い風を感じながら、赤坂山山頂を目指しました。

時間差はありましたが、全グループ登頂することができました。

DSCF9413 DSCF9412 DSCF7814 DSCF7816

山頂では、風が強いこともあり、あまり長居はせず、明王の禿というところを目指しました。

DSCF9416 DSCF9414 DSCF9423 DSCF9429

そこで折り返して、再び赤坂山山頂を通りすぎ、下山します。

ぽてグループ

りこグループ

あまグループ・ギアグループ

各グループ様々なところで昼食をいただきました。

下山したときの達成感は、とても気持ちの良いものでした。

DSCF7834 DSCF7835

下山してからは、最後のコーナー、アクティブトラベラーをして、バタバタと準備をした出発しました。

帰りもバス、電車に乗り、かなりお疲れ気味でした。

大きな荷物を持って歩いたり、1日中山の中を歩いたりと本当によく頑張りました。

また来月、多くの子ども達と保護者の皆さまと活動できることを楽しみにしています。

DSCF9443 DSCF9448 DSCF9447 DSCF9449 DSCF9450 DSCF9452