[プログラム報告]こども鉄旅クラブ4月


4月プログラム
「歴史あるローカル線北条鉄道の旅」

日時:4月17日(日) 8時00分~17時00分
参加:12名

寒の戻りで前日はとっても寒かったので、寒い朝を迎え、みんな服を着こんで集合してくれました。

初回と言うこともあり、鉄旅クラブの7か条についても説明しました。

阪急→高速神戸→神戸電鉄で粟生駅まで3時間の旅です。

新開地駅は近畿の駅百選の駅だったってご存じでしたか?

ここから神戸電鉄に乗り換えます。

実は新開地から湊川までは高速神戸で、湊川からが神戸電鉄なんです。

新開地で少し時間があったので、落ち着いてグループタイムがもてました。

いよいよ出発!

↑ここまで神戸電鉄。
↓ここから北条鉄道。(入線の写真が撮れず・・・)

駅の雰囲気から、一気に歴史を感じる路線です。

終点の北条町駅に到着しました。

⇓この車両は、キハ40と言い、JR東日本で活躍したディーゼル車両です。
北条鉄道は「電鉄」ではないことからもわかる通り、非電化区間を走行する路線なので、すべてディーゼルなんです。

このキハ40が3月22日から運行開始となったことで、恐らくいつもより鉄ちゃんが多いと思われます。今日もたくさんの方が乗りにこられていました。

これらの車両が、普段の北条鉄道で走行しているものです。

駅から歩くこと15分ほどのところにある公園へ。

この公園には、子どもたちが好きなローラーコースターがあるんです。

お昼ご飯は、地元のカフェからお弁当をテイクアウトしました。

出来たてのあったかいお弁当をいただきました。

しゅかグループ

くるグループ

食後もあと20分ほどでしたがせっかくなので公園で楽しく過ごしました。

北条町駅には、このように北条鉄道グッズも販売されています。
今日は時間がなくて買えませんでした。

最近、よく見かける好きな人にしかわからない鉄道グッズ販売も。
この左側のこれ、50,000円。(高いか安いかは皆さん次第です)

帰りに乗る列車が入線してきました。

北条鉄道の旅は終わり。
ここから神戸電鉄に乗り換えます。

阪急十三駅では、SDGsトレインにも遭遇♪

烏丸駅に着いたら、雅洛が!

解散前に今月のこてっち賞(グループごとのMVP)の発表です。

二人とも、おめでとう!

片道3時間かけて乗りに行きましたが、誰かが「めっちゃ昭和やん!」とうなるほど歴史を感じる路線でしたね。(この路線は大正時代が始まりです)

初回から移動距離の長い旅となりました。
次回は6月です、おたのしみに!