[プログラム報告] こども鉄旅・鉄旅クラブ合同9月例会

こども鉄旅・鉄旅クラブ合同9月例会(宿泊)
「富士山を眺めて走る岳南電車の旅」
2024年9月14日(土)~15日(日)
行先:岳南電車(静岡県富士市)
宿泊:野田山健康緑地 富士川キャンプ場

9月はこども鉄旅・鉄旅クラブ合同で1泊例会です。
行きは、在来線を乗り継いで目的地の静岡まで約6時間の鉄旅です。
いざ出発進行!!

今回のルートは、
京都→米原→大垣→豊橋→浜松→富士川 すべてJRの在来線で乗り継ぎました。
1泊用のテントや食材も手分けして運びながら、車窓を楽しむもよし、電車の音を聞き分けるもよし!
それぞれが語らいながらゆっくりと進んでいきました。

そして、一気に写真は飛びますが、富士川キャンプ場に到着しました。
晴れていれば、富士山・相模湾が一望できるキャンプ場です。が、今回は霧がかかって天気はイマイチ…
それでも、協力してテントを設営していきました。

設営が終わると、夕食作りです。定番のカレーライスを作りました。
慣れた手つきで、ピーラーや包丁を使って一気に準備をしていきます。

そして、一気に写真は飛びますが、カレー作りをしていたら豪雨が降ってきました。
みんなテントの中に避難します。その間に、カレーはリーダーが仕上げて、濡れないようにテントの中でいただきます。

カレーも食べ終わっても雨は降り続け、ゆっくりとテントの中で過ごした後は就寝準備をして寝ました。
夜中まで降った雨で、荷物もびしょ濡れになってしまいましたが、みんなは臆することなく
たくましく夜を過ごしました。(写真撮影どころではない雨でしたので、1日目はここで終わりです…すみません)

2日目 あんなに降った雨も止んで、青空が見えた朝を迎えました。虹もかかり涼しい朝でした。
まずは、テントや荷物の整理を始めます。

片付けが終わると朝ごはんです。
サンドイッチとスープをいただきました。

そして、出発の準備が整い、みんなで出発です。が、予定していたタクシーがなかなかつかまりません…
仕方なく、タクシーと徒歩で下山する組に分かれました。
歩く道中で、タクシーと、ある助け舟にお世話になって無事に富士川駅に戻りました。
本当にお世話になりました!!ありがとうございます。

歩く道中で、雲の隙間から富士山の山頂が見え隠れしていました。

富士川駅からまた、在来線に乗り換えて、今回の目的「岳南電車」を目指します。

岳南電車にのり、富士名物「つけナポリタン」を食べに吉原本町駅で下車。
しかし、その店が大行列で入れず、並びにあったお蕎麦屋さんでお昼ご飯となりました。
ここでも、ハプニング…頼んだおそばが出てくるのに約1時間45分…
帰路の予定の新幹線時間が迫っていたので、みんなと相談して、来たルートで戻ることに。
ちょっと不完全燃焼の岳南電車でした。

新幹線に乗り、この2日間たくさんの電車に乗ったので、気づきをメモに起こしました。
音・乗り心地・アナウンスの違い、などなどたくさんの事に気付けるのが鉄旅のみんなのすごいところでした。

さて、京都駅に帰ってきてお誕生日のお祝いと、合同例会プレミアムこてっち賞の発表です。
各グループから1名づつ、この2日間だけでなく家からいろいろと下調べをしてきてくれたお二人に!

さまざまなハプニング(天候など鉄道以外のところ)があるなかみんなは臨機応変に気持ちを切り替えてくれていました。
ちょっと疲れたけど良い旅でした!

次回鉄旅は、廃線ハイキングに出かけます。乗るだけでなく昔の電車に思いはせるのも良いでしょう!

楽しみにしておいてね!