[プログラム報告]野外人6月

6月:縦走登山

日程:2017年6月10日~11日 1泊2日
キャンプ地:金剛山キャンプ場
行き先:金剛山~伏見峠~中葛城山~高谷山~福神山~タンボ山~紀見峠
参加:10名

1日目

雨が少し心配な天気予報でしたが、とりあえず土曜日は問題なく快晴!
暑さが心配ではありましたが、登山口は既に標高700mを超えるところ、嬉しい涼しさを感じながら、金剛山の山頂に近い伏見峠を目指します。ロープウェイを頼らずに自分の足で登りました。

ご覧の通り、道はコンクリート、斜度は恐らく30度を超えるところが続くルートで、結構頑張らないと登れません。

それでも登り続けること45分くらいで全員登り切ることができました。

この峠近くにある金剛山キャンプ場を利用しました。

一人一品です。
この時期は18時を過ぎても明るいので、料理しやすいですね。

今月のテーマはカレーを使った料理。
カレーライスを作る人、カレー味の何かを作る人、いろいろな挑戦が見られました。

今月も美味しい料理が続々登場!みんなおいしかったですよ!

6月のお誕生日会です。司会がりゅういちくん(左)

おめでとう!

ナイトプログラムは、先月好評だったケミカルライト(折ると光るブレスレット)を利用して、「ケッタ」をしようとしましたが、最終的にペアで鬼ごっこをしました。(暗いので文章報告だけです)

2日目

6時15分、朝のつどいです。

妖怪体操を踊りました。

朝ごはんは、食パン、卵、ジャムを使って、各自でおいしく仕上げていただきました。

そして、昼食づくり。
先月はフリーズドライを利用しましたが、今月は一人一合のお米を炊いて、おにぎりを作ります。慣れてない新野外人の皆さんには、あっきーリーダーが米炊き講座を開きました。

炊いている間はただただうまく炊けることを祈るばかり。

新野外人ではないこの人、どうやら初めてなくらい「めっちゃおいしく炊けた!」を早朝から何度も叫ぶ喜びっぷり。

無事に全員炊き上がり、おにぎりが完成しました。

いよいよ出発です。
地図を配り、ルートの確認をして、2つの班に分かれました。

と、ザックを担ぐ前に、目指すゴールへのルートとは反対方向にある、もう少し足を延ばしたところにある展望台までみんなで向かいました。

展望台で集合写真

いよいよ出発!です。

げんえい班

しんずい班

ここから、山としては4つの山頂、6つの峠を越えるルートです。

最後から二つ目の峠あたりで昼食をいただきました。

予想よりもかなり早く下りてくることができました。
その分、帰りはへとへとだったのかな?

京都駅について、ウルトラ野外人とウルトラ一人一品の発表をしました。

ウルトラ野外人のとうこちゃん

ウルトラ一人一品のげんえいくん

さぁ来月は夏にぴったりの「キャニオニング」です。
インストラクターにお世話になるプログラムですので、安心して参加してください。
今年は美山をフィールドに予定していますので、これまでの場所とは違っています、お楽しみに!

テスト勉強がある人も、前もって勉強してでも参加する価値ありですよ!