[プログラム報告]ワイルドフィールダー6月

6月プログラム

「京都最高峰の山を登りきれ!皆子山登山!」
行先:皆子山
日時:2017年6月18日(日)8:00-17:30
参加:17名

6月は、京都最高峰の山、皆子山に登りました。天候はすこしモヤがかかり、涼しい中での登山となりました。地図やコンパスを使って迷わず山頂を目指しました。

皆子山へは、電車とバスを乗り継いで移動します。

バス停に到着した後は、頂上目指して出発します。

登山口に入るといきなりの急斜面の登りです。沢山の仲間を思いやる言葉が聞こえてきました。

休憩もはさみながら、ジグザグに登っていきます。

急斜面を越えると、峠道のようななだらかな登りが続きます。自然の発見が沢山あったり、ボードのお題にチャレンジしながら登りました。

グループ全員で助け合いながら山頂に到着です!蓬莱山や権現山、琵琶湖も見えました。

えとグループ

ふぉと&むぎグループ

シンバグループ

涼しい山頂でお昼ご飯を食べました。

少し遊んでから、食育とロープワークの時間をしました。食育は保存方法でした。食べ物を保存するのに良い菌や悪い菌がいることや、保存方法を学びました。ロープワークはもやい結びでした。みんな速く結べていました。

休憩後は下山していきます。登ってきた急斜面を降りるのには、ジグザグに下ったり手をつきながら低い姿勢になると降りやすくなります。

無事に下山できました!
帰りのバスを待つ間、国際の時間をしました。今月は万里の長城がある中国でした。

バスを待っている間、ボードでの課題に書いてあったキーワードを並べ替えて文章にします。何が書いてあったかな?

帰りもバスと電車を乗り継いで京都駅を目指します。

京都駅に到着。おうちのひとに今日一日を報告しました。

京都で一番高い山「皆子山」。グループでの助け合いや思いやりが見え、どんどん高まる結束力を感じました。コンパスや地図、ロープワークなどのアウトドアの知識もどん増えていき、たくましさも感じられました。

ボードの答えは「らいげつはカヤックだよ!」
7月は宿泊プログラムでの川です!ご期待ください!